2009年5月19日火曜日

紫外線との戦い

父の月命日だったので、お墓参りに行ってきました。
お墓は市が管理している公園内にあるので、周りが緑で囲まれています。
さすがに八重桜は散っていて、今はツツジが咲き始めていて綺麗でした。

新緑というのは、目にも心にも良いですね。
日の光を浴びて、風を感じて、亡き父と対話して……。
すごくリラックスできたと思います。

しかし、私の身には大変なことが起きていました。
顔が赤い。触るとぽかぽかします。
……日焼けの症状です(>_<)
色白と言えば聞こえはいいですが、油断するとちょっと日を浴びただけで肌が赤くなります。日光湿疹も出ます。最終段階は水泡です。
以前、皮膚科で「これは日焼けじゃなくて火傷ですよ。」と怒られたことがありました(笑)

今回は赤くなっただけで済みましたが、これからの季節は注意しなくてはいけません。
戦うべき敵は紫外線!! 真剣勝負です。

小さい頃から小麦色の肌というのに憧れていますが、私には叶わぬ夢です。

4 件のコメント:

眞李亜 さんのコメント...

(*ノ´I`)ノ゙ばんわぁ♪
ご無沙汰してます。
仙台の牛タン、あれは特別ですよね。

紫外線・・・。
気をつけなきゃと思いつつも、まったくきにしない私(汗)
健康色な私は、きれいに日焼けしますよ(ノω`*)ンフフ
赤くならず、こんがりと・・・。
日傘なんて使ったことありませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
だけど、そろそろお肌をいたわってあげなきゃですね。
これからますます紫外線が強くなりますね。
気をつけてくださいね。

はりねずみ さんのコメント...

この時期の紫外線は1年を通してみても
結構強いらしいですね。
特に色白の人は注意が必要です。
お大事になさってくださいな。

junchan さんのコメント...

眞李亜さんへ

(たぶん)お互いに、お肌をいたわってあげなきゃいけない年代ですよね^^;
紫外線はシミだけでなく、シワやタルミの原因にもなるそうですよ。怖い怖い(笑)
でもやっぱり、太陽が似合う女に憧れます(^^)

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

日照時間の少ない所に住んでいてこの有り様ですから、きっと南国には住めませんね(T_T)

話は変わりますが、全身タイツについてです。
あれは家庭学習を連続でやってこない生徒への罰ゲーム用に購入しました(笑)
なかなか好評だったのですが、わざと家庭学習をやってこない者が続出したため止めました。