2009年1月11日日曜日

いい汗かきました!

ほんの数日前、あまりの小春日和に桜が咲くんじゃないかと思ったりしたのですが(笑)、冬をなめてはいけませんね。
昨日、今日と雪が降り積もり、あっと言う間に銀世界です。

本日は雪かきに汗を流しました。
あれは全身運動ですね。コアリズムより痩せそうな予感がします。

雪かきというのは本来は男の仕事です。
なぜなら女性は体を冷やしてはいけないからです。
ですから暗黙の了解で、昔から朝晩の雪かきはお嫁さんはしなくてよいことになっているのだとか……。
お嫁さんには子どもを産むという大役がありますからね。(その年齢を過ぎた嫁は雪かき要員として数えられるようです。)

悲しいかな、我が家は女所帯ですから、そんなことは関係ありません。
まだ子どもを産めるはずの年齢の私も、寒空の中せっせと雪かきをしたわけです。おかげでいい汗かきましたよ^_^;

……どこまでも果てしなく広がる雪の山を見て、男手が欲しいと思いました。

6 件のコメント:

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

雪掻き、ご苦労様です。
自分が住んでる埼玉では、滅多に雪が降る事がないので、雪掻きの経験はあんまりないです。

手伝いに行きたいところですが、寒さに滅法弱いので、役に立たないかもです。。。

ホントに、残る価値もない会社ですよ。
自分は某楽器メーカーで管楽器を作る仕事をしているのですが、有名メーカーの中身を見た気がして、がっかりです。

どうせ体力使うなら、自分の目指している物の為に、有意義に使った方が得ですよね☆

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

つかささんには、雪かきスコップではなくギターを持っていてもらいたいです(^^)

会社のこと、こんな理不尽なことがあっていいのかと憤りを覚えます。
法律も弱い立場の者を守ってはくれないのですね。
なんだかやるせないです(T_T)

はりねずみ さんのコメント...

流石雪国ですね~
間違いなくコアリズムより痩せそうだし、
もっと強くたくましくなりそうです。
私のとこの患者さんも、たまたま帰省したら
雪かきを手伝わされて腰を痛めて帰って来ました。

大変さを物語っていますよね。
南国の人はこんな時無力です…

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

強くたくましくはなりたくないんですけどね。か弱い女の子でいたいんですけど…(笑)
そんな思いとは裏腹に、確実に筋力は鍛えられそうです。

雪というのは見た目のイメージとは違って、かなり重いんですよ。
特に我が秋田の雪は湿気が多いので、気を付けないと腰にきます。

雪かきに雪道運転。
私の首と肩は今日も悲鳴をあげています(>_<)

眞李亜 さんのコメント...

junchanさん
(。・д・)ノオハヨーン♪

雪かきおつかれ様でした。
子供の頃、親の手伝いでしたことあります。
子供だったから、せっかく積もった雪なのにって思ってました(ノω`*)ンフフ
実家からまだ雪が積もったと聞かないので今年はまだ降ってないんでしょう・・・。
横浜もまだ雪は見てません。
さすがに実家ほどは積もらないと思います。
ちょっぴり寂しい感じもしますが、仕方ないですねΣ(ノ∀`*)ペチッ

junchan さんのコメント...

眞李亜さんへ

横浜は雪が降らないのですね。
九州や四国には降るのに、なんか不思議ですね。
雪かきするのは大変ですが、四季の美しさという点では、雪がある地方に生まれて良かったと思っています(*^^)v