2009年1月21日水曜日

夢の実現

アメリカ大統領にオバマ氏が就任しました。
アメリカ国民だけでなく世界中の人々が期待しているようです。

就任式の様子をテレビで見ました。
宣誓しているオバマ氏を見つめるミシェル夫人が印象的でした。
誇らしげに、でもちょっと心配そうに、愛情あふれる眼差しで旦那様を見守る姿に感動してしまいました。
ミシェル夫人は弁護士としてバリバリ自分の仕事をこなしている方なので、三歩下がって夫の後ろを歩く大和撫子の内助の功とは違うのでしょうが、すごく強力な精神的内助の功を感じました。

そしてオバマ氏の演説。
「60年前はレストランで食事もできなかったであろう男の息子が……」のところで、キング牧師、そしてデモ行進をした当時の方々のことを思いました。
天国で、どんな思いで、この就任式を見ているだろうと。
以前見たテレビで、バスの乗車ボイコットで不自由な足を引きずって歩く老婦人が言っていました。「私は自分のために歩いているのではない。この一歩は次の世代の未来のための一歩なのです。」と。

I have a dream
キング牧師は語りました。その時、黒人の大統領が誕生することをどれだけの人が想像できたでしょうか。
夢を夢のまま終わらせない。夢を現実にかえる力を人間は持っている。
きっと世界は変わる!
そんな明るい気持ちになりました。

4 件のコメント:

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

新しい大統領誕生で、日本も変わると嬉しいのですが・・・

ご心配おかけしましたが、ようやく体調の方も戻って参りました。
確かに風邪、バカに出来ませんよね。反省します。

何をするにもまずは健康第一なので、充分注意して行こうと思います。

不健康だと、出来る事も出来なくなりますからね。

仕事も、音楽も!!

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

お返事が遅れて大変申し訳ありません。

人に偉そうなことを言っておきながら、自分で体調を崩しておりました。
本当に健康第一ですよね。

眞李亜 さんのコメント...

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

junchanさん
お久しぶりです。

私も見ましたよ。
すごい人でしたよね。

新しい大統領になり、これで少しは景気も良くなるかなって思ってましたが・・・。
なかなか良くなりそうにありませんね。

体調はよくなりましたか?
無理なさらないでください(☆ゝω・)b⌒☆NE!

junchan さんのコメント...

眞李亜さんへ

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

大統領就任式がすごく前のことのように思えます(笑)

体調も復活しましたので、ぼちぼち更新していく予定です。
また遊びにいらしてくださいね!