2008年5月20日火曜日

H君の成長

今日は校内授業研究会がありました。
昨年私が教えていたH君(中2)がいるクラスでの授業です。当然H君に注目!!
彼は興味がないことには全くやる気を見せない子で,特に読解に基づいて自分の考えをまとめるとか,話し合うとかは大の苦手。学習シートが白紙ということは日常茶飯事でした。
でも,今日の学習課題は正にその「話し合い」。どうなることかと心配しながら参観しました。
最初はやる気なさそうにダラーッとしてましたが,グループのみんなに導かれ,先生の的確な指導・声かけもあり話し合いに参加。自分の考えを発表し,シートにもしっかり書いてまとめることができていました。
感動です!!子どもは日々成長するんですよね。
子どもたちの可能性を伸ばせるように,私も頑張るぞ!と思った1日でした。

0 件のコメント: