2008年5月24日土曜日

辞める若者たち

美容院に行ってきました。
髪を切ってサッパリしたと同時に、週刊誌を読んで情報収集をしてきました。
そこで気になったのが「すぐ会社を辞める若者たち」という記事です。
辞める理由がすごいです。上司が臭い、朝起きられない、満員電車に乗りたくない等々。どうして??
今問題になっている「若者たち」は、年齢からいうと、ちょうど教え子世代です。
中学生の頃は、毎朝ちゃんと起きて学校に来て、勉強も掃除も部活もやって頑張れたはずなのに。
大人になると自分に甘くなるのでしょうか?
それとも、中学生の頃は親や先生の言う通りにしていただけで、社会に出てから必要なことを、我々が何一つ身に付けさせてあげられなかったということでしょうか?
なんだか悲しくなりました。

0 件のコメント: