2008年5月26日月曜日

尊敬する人

病院に行ってきました。
私の主治医の先生は、とても素晴らしい人です。
正直、お医者さんには、冷たくて威張っている嫌な印象がありました。
でも、違うんです。
この先生は、親切で優しくて、強くて前向きで、お茶目で面白くて、爽やかでカッコイイ!!
こんなお医者さんが世の中にいたなんて感激です。
亡くなった父がお世話なったことがご縁で、私も診てもらうことになったのですが、こんなに素敵な先生に出会えて、私はシアワセな患者だと思います。患者やその家族に誠実に対応してくれる先生の姿を見て、私は自分自身のことを反省しました。
職業は違いますが、私も「先生」と呼ばれる身です。
この先生のように、私は生徒や保護者に接していただろうか?
自分の仕事に、責任と情熱と誇りを持って生きてきただろうか?
いつか、尊敬する先生のような、あったかくて大きくて、周りの人をシアワセにできる人間になりたいと思います。

……と言っても、先生の方が少し年下なんですけど(笑)
人間の器の大きさに、年齢は関係ないですね。

最後に、咳が止まらなかったのは、風邪ではなくアレルギー、喘息だそうです。
養生します(^_^;)

0 件のコメント: