2009年2月11日水曜日

美しいと得です

我が家のチャイムが鳴りました。
お客さまが来る予定はなかったので、きっと何かの勧誘か訪問販売だろうと母が断りに立ちました。
うちの母は断るのが得意です。
全く話を聞かず、相手がかわいそうになるくらいバシッと断ります。

しかし、母の様子がいつもと違いました。
なにやら玄関先で会話をしています。笑い声まで聞こえます。
私は部屋にいて見たわけではありませんが、和やかな雰囲気が伝わってきたので、知り合いだったのかな?と思っていました。

訪問客が帰り、母が走って部屋に戻ってきました。
名刺を握りしめて満面の笑みで……。
「小泉孝太郎みたいなイイ男だったよ♪」母は上機嫌です。
証券会社の営業の方だったわけですが、あまりのカッコよさに、ついつい話を聞いてしまったということでした。
結局はお断りしたのですが、さすがの母もいつものように冷酷非情にはなれなかったようです。

「あんなに爽やかで清潔感のある美男子がいるんだね~。ほれぼれするイイ男だったよ。」と、しばらくの間感動に浸っていました。

男も女も美しいと得ですよね。
第一印象で性格や努力までは伝わらないですものね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

母上、お若いですね!!

いつまでもワクワク出来ると言うのは、
素晴らしいです。。。

アナログ、万歳です!
今B面とか言っても、笑われるけど・・・

レコードやCDだけじゃなく、ラジオからも
録音したりして!

あの時代が、懐かしいです♪

匿名 さんのコメント...

こんばんは。

先日の「かまくら」の情報から、、、
そちらは女性が小町と呼ばれる位に美形と聞いており
ますが、その母上の目の高さをもってしての感激だった
とすると、、Junchanさん、チャンスを逃しましたか?
余計なお世話でした。

匿名 さんのコメント...

私のブログには書けないけど、
当院に若くて美人な患者さんが一日続くと
三日くらいしあわせを感じていたりします。
つくづく単純です(笑)

イケメンや美人のデメリットは
やたら能力を高く見られることと
同性から嫉妬されやすいことくらいでしょうか?
それにしても、そんなお母さんが上機嫌になるくらいのイイオトコ、ちょっとだけ会ってみたいと思いませんでしたか?

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

うちの母を褒めてくださって有り難うございます。
若いというか何というか…イケメンが大好きなんですよ^^;
ヨン様にはハマりませんでしたけど。

ラジオから録音しましたね!
途中でDJの声が入ってガッカリしたりして(笑)

junchan さんのコメント...

ロバ亀子さんへ

そうなんです!
我が県は美人の産地と言われております(笑)
美人も米も新幹線も、みんな「こまち」です。

完全にチャンスを逃しましたよ。
こういう小さなチャンスをモノに出来ないところが、私の鈍くさいところです。

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

人でも花でも景色でも、美しいものには癒されますよね。
美人は三日で飽きると言いますが、あれは嘘だと思います。

うちの母は筋金入りの美形好きですから、営業マンの彼は本当にイケメンだったと思いますよ。
見られなくて残念です(^^ゞ