2008年12月15日月曜日

自己分析

最近また気持ちが不安定で、少々参っていました。
うまくいかないことばかりを思い出し凹んでいました。

自分を愛せない人間は他人を愛せない。だから他人からも愛されない。

愛だの恋だの言う前に、私は自分をしっかり見つめることから始めなくてはいけないようです。
反省することは得意なのですが、自分を認めることは大の苦手。
ずっと自分は幸せになる資格のない人間だと思ってきました。

それではいけないと思いました。
自己分析することが、これからの課題です。

10 件のコメント:

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

自分も、似たようなモンですよ!
だから今も、一人なのかな?

とりあえず自分に、優しくなって下さい。

イブの日のクリスマス・ソング・セッションの動画で、暖かくなって下さいな♪

はりねずみ さんのコメント...

自分のことを好きになれないって淋しいですよね…
私の師匠は自分のことを好きになるためには、なんでもいいから体を鍛えてみろと言ってくれました。

私は自分探しは永遠に終わらないテーマだと思うので、最近はあまりやっていません。
だけど、心が弱くなっている時は信頼できる占い師の方に見てもらうこともあります。

「性格は捨てられる」という本がありますので、一度読んでみてはいかがでしょうか?
多分助けになると思いますよ。

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

いつも訪問&コメントをありがとうございます(^^)

行き詰ったときは音楽に助けられます。私は聴くのが専門ですが(笑)、たまにピアノを弾いたりもします。
音楽っていいですよね☆

クリスマス・ソング・セッションを楽しみにしています♪

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

具体的なアドバイスをありがとうございます☆

実はダイエットも兼ねて体を鍛えている今日この頃です(笑)
心が弱いのは体がダメだからかな?とか思って……。

はりねずみさんの真似をして、踏み台昇降も頑張っているんですよ(^^)

ロバ亀子 さんのコメント...

恋や自己分析の話題に、また横から入り込みます。。
こんばんは。

自然な出会いがあって、自然の成り行きで気がつけば、それこそfall in loveというのが良いですね。
人それぞれなので、Junchanさん流で良い様に思うのですけど。

Junchanさんは、今までの考え方や方法では簡単には解けない新たな段階に、足を踏み入れた!と感じるのですが。成長し続ける人間なので、もしそうなら、とてもおめでたい事と存じまするー。

眞李亜 さんのコメント...

junchanさん
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
私も凹んでました。
やっと元気になりましたが、
2,3日泣いてばかりいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

私は、自分のことが好きですよ。
自分に甘く、他人に厳しくってな感じです(笑)
自分の悪いところはわかっていてもなかなか直せない・・・。
それは自分のことが好きだから(ノω`*)ンフフ
これもこれで問題ありかとΣ(ノ∀`*)ペチッ

junchan さんのコメント...

ロバ亀子さんへ

コメント有り難うございます。
……そうですね。
私は新たな段階に突入したのかもしれません。成長するために悩むことも大切ですよね。
おめでたい事と捉えられれば、前向きに頑張れそうです(^^)

junchan さんのコメント...

眞李亜さんへ

なんだかんだ言っても、私も自分を好きなんだと思います。
でも自分に自信がない。ひねくれ者なんです(笑)

生きていれば泣くこともありますよね。
幸せの中にも困難はあり、それは更なる幸せのためのステップなのかも……と思います。

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

大丈夫ですか?

もうじき、クリスマス!
動画を観て、元気になってくれると、
嬉しいです。

まだ未定ですが、来年の夏くらいにライヴを計画中です!!(まだ、何も決まってませんが・・・)

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

ご心配いただき有り難うございます。
元気です(*^^)v

クリスマスですね!
特別な何かがあるわけではないのにワクワクします。
つかささんのクリスマスソングを楽しみにしています。

夏のライヴも期待大です♪
ぜひ実現してくださいね☆