2008年12月1日月曜日

アラフォー

今年の流行語大賞に「アラフォー」が選ばれたようです。
まさにアラフォー世代の私としては喜ぶべきなのか複雑な心境です(笑)

日本人ほど年齢を気にする民族はいないと聞いたことがあります。
確かに日本では、初対面でも「失礼ですが、お幾つですか?」なんて聞いたり聞かれたりしますよね。外国ではあり得ない光景だとか……。
日本では年長者を敬うという気持ちが根付いているため、相手に失礼があってはいけないので、まず年齢を確認するのかな?と私なりに解釈しています。

ここで、年齢にまつわる話を一つ。
私と同い年の先生(女性)は、自称25歳。誰に年齢を聞かれても学校内では25歳と答えます。私たち職員も、それに付き合わされます。
さすがに生徒も「それはない」と分かっています。そして考えます。本当は何歳なのだろう?と。
まさか一回り近くもサバを読むとは思っていない純粋な中学生たちは、きっと30歳くらいに違いない!という結論に達し、彼女は永遠の25歳(実年齢30歳)で通っています。
実年齢を公表している私は、彼女よりかなり先輩ということになってしまいます。本当は同級生。厳密に言うと誕生月が早い分、彼女の方がお姉さんなんですけどね(笑)
年齢なんて、そんなものです。

うちの母は娘の年齢を数字で表現することがリアルに嫌なようで、「お宅の娘さん、お幾つ?」と聞かれると「女優の○○さんと同じよ」と答えるようにしているとか。例えば「40歳」とは言わずに「鈴木京香さんと同じ」といった具合に。

ものすごい戦法をあみ出したものです。

6 件のコメント:

眞李亜 さんのコメント...

junchanさん
(*^-^*)/こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

年齢に敏感になるのはある一定の年齢を超えてからと聞きます(ノω`*)ンフフ
私も、すでにその一定の年齢に達してますが・・・。
実際のとこ、年齢なんて関係ありませんよね♪
気にしていたら、何もできませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
junchanさんと同い年の先生の年齢に対しての考え方もいいんじゃないでしょうか。
実際、実年齢より若く見えたり老けて見えたり人それぞれ。
25歳と言って、30歳くらいだろうと思われてるならうらやましいです。
私も頑張らなきゃ(汗)

はりねずみ さんのコメント...

そうそう、私が中学生だった時も、
当時48歳だったベテラン先生が、
『あなた方より3つ年上の18歳よ♪』
っと言っていたものです。
まさこという名前だったので、
まさこちゃんとか、まーちゃんの愛称で親しまれていました。

鈴木京香と一緒!ってのはいい呼び方ですね♪
私もだれか探してみようかな?
松井秀樹と一緒じゃ、年をとったように見えるから(笑)

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

自分は42歳ですが、人に聞かれるまで年齢の事なんか、忘れてますね!

40代・・・全く自覚が御座いません(汗)
今も音楽を始めた頃と、気持ちは何ら変わってません。

いいんだか?悪いんだか?ですが・・・


ポールは、マルチ・プレイヤーですからね!
トランペットも、出来るんだとか。
自分が複数のパートをやるようになったのも、ポールの影響から!

何から何まで、神様です。

junchan さんのコメント...

眞李亜さんへ

眞李亜さんは、きっと見た目も若くてかわいらしい方なのだろうなと、勝手に想像しています。(性格のかわいさは文章からにじみ出ています♪)
私も年齢にはこだわらない方ですが、たまに書類なんかに年齢を記入するときに「エ!?」って思ったりします。
いつの間にこんな年齢に…自分にビックリです(笑)

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

念のために言っておきますが、私は京香さんと同い年ではありません。彼女の方が少しお姉さんですからね。
年齢は気にしないと言いつつ、こうやってほんの何歳かにもこだわっている自分に笑ってしまいます^_^;

そうですね。松井選手ではあまり効果がないかもしれませんね。
ジャニーズあたりで誰かいませんか?(笑)

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

普段は自分が何歳かなんて考えて生きてませんよね。私もです。
夢も目標もない若者より、やりたいことをやって充実している大人の方が若々しく輝いていますから!

音楽の才能のある人は、何の楽器でもこなしてしまうのでしょうか? すごいですよね。
もちろん努力もあるのでしょうけど、音楽ができる人は絵も上手だったり手先も器用だったりしますよね。
やっぱり持って生まれた芸術系の才能ってあるのかな?と羨ましく思います(^^)