2008年11月3日月曜日

夢と欲

日本人の大好きな歴史上の人物、坂本龍馬。
昨日の大河ドラマでは、もう暗殺されてしまいました。
篤姫が主役なので仕方ないですが、幕末のヒーローをもっと描いてほしかった気もします。せっかく玉木宏さんが演じてたわけですし…。

劇中のセリフにもありましたが、龍馬には「欲」がないんですよね。
私利私欲抜きで、本気で日本国の未来と人々の幸せを考えて動いている。
将軍でも公家でも大名でもない。幕府の役人でもない。なんの肩書きもない一人の青年の大志が時代を動かした。素晴らしいことです!

今の時代、こういう人物が必要なのではないでしょうか?
政治家や官僚など国を動かす人たちはもちろんのこと、私たち大人に龍馬のような純粋な志と気概はあるでしょうか?
夢も希望もない世の中になってしまった…と嘆く前に、一人一人が社会のためにすべきことがあるのではないかと思います。
私たちは小さな欲に縛られて生きていて、世界平和のような大きなことが見えなくなっているように思います。

多くの人は「○○~たい」という夢と欲を混同しがちです。
例えば「医者になりたい」と思ったとします。そこに金持ちになれるからという欲があったのでは世の中は良くなりません。
「医者になって病気の人を助けたい」これが本来の夢だと思います。
政治家になって平和な国を創りたい。ミュージシャンになって音楽で人々の心を満たしたい。芸人になって皆を笑わせることで幸せにしたい。等々…。
「自分がどうなりたい」で終わらずに、世の中のために何が出来るかまでを考えないと何も変わりませんよね。
次の世代の若者たちよ、ガンバレ! ではなくて、今私たち大人がそれぞれの仕事でより良い社会を創るために頑張る時ではないでしょうか。
その姿を見て、子どもたちも夢を持って育っていくのではないかと思います。

龍馬のようなヒーローの出現を待つのではなく、皆が龍馬のような考え方ができれば日本の未来は明るいのではないかな?と思いました。

4 件のコメント:

眞李亜 さんのコメント...

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
リンクはいつでもいいですよ。
私は、坂本龍馬と同じ高知出身です。
でも、深い意味はありません(笑)
子供たちにとって、明るい未来の日本でありたいですね。
そのためには、今の大人が頑張らなきゃ・・・。

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

坂本龍馬・・・暗殺したのがホントは誰なのか?気になります。

吸音材設置・・・やってる事は、日曜大工ですかね?と言っても、粘着テープを剥がして貼るだけですが・・・

音はまずまずな感じですが、もう少し数が欲しいところです♪

junchan さんのコメント...

眞李亜さんへ

高知県出身なんですね(^^)
いつか行ってみたい所の一つです。
最近は暗いニュースばかりで気が滅入りますが、明るい未来のために頑張らないといけませんね!
日本にも CHANGE が必要かも…。

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

龍馬暗殺…最近のドラマでは薩摩が怪しい感じに描いてますよね。

部屋の掃除だけでも大変な私にとって、スタジオ作りは尊敬してしまいます!
頑張ってくださいね☆