2008年11月16日日曜日

滅びの美学


昨夜からの雨に打たれ、我が家の紅葉も散り始めました。
庭一面に広がった真っ赤な感じを撮ってみました!
天気が悪いので、イマイチ美しさが伝わらないのが残念です。

今日はこの落ち葉掃きから1日がスタートしました。

紅葉にしても桜にしても、私は散っていく様に美しさを感じます。

ところが、これは日本人特有の感覚なのだとか……。

外国の方にとっては「散る=終わり」で、美の対象外だと聞いたことがります。

落ち葉や散った花びらはゴミという認識なんでしょうね^^;

散りゆくものへの美意識は、日本人の根底に滅びの美学があるかららしいですよ。

さて、紅葉が終われば本当に冬がきますね。

葉が落ちた木々に雪の華が咲くのはいつになるでしょう?

春のピンク、夏の緑、秋の赤、冬の白。四季の美しさを味わえる日本に生まれてよかったな♪と思います。

6 件のコメント:

ロバ亀子 さんのコメント...

こんばんは。色づいた広葉樹が、急に散り始めた思えば、やはり雪の予報ですよね。

去年から、地味ですが「粕漬け」を始めたんです。これが上出来で、今年も挑戦中です。丁度この時期、落ち葉が舞い始める何とも寂しげな時が、GOの合図なんですね。ただの漬物ですが、出来上がりの楽しみが、いつも感じた秋の寂しさをすっかり忘れさせてくれてます。

眞李亜 さんのコメント...

(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q
桜が散っている様子はとても大好きです。
あぁ~春だなぁって(ノω`*)アハッ
一面真っ白になる雪は・・・。
寒いのが苦手な私にとっては(A;´・ω・)
実家は、毎年10センチ以上の積雪があります。
横浜は雪が積もるのでしょうか・・・。
心配ですΣ(ノ∀`*)ペチッ

junchan さんのコメント...

ロバ亀子さんへ

粕漬けですか。いいですね♪
子どもの頃は苦手でしたが、いつの間にかおいしく頂けるようになりました。
漬物や果実酒や味噌などは、出来上がりを思うとウキウキしてしまいますね(^^)

junchan さんのコメント...

眞李亜さんへ

高知も雪が積もるんですか?
ビックリ!!知りませんでした。

横浜と雪の組み合わせはロマンチックですね☆
仮に積もっても、お二人の周りだけ溶けそうですよね(^_-)-☆
大好きな人と一緒だから、寒さを感じないかもしれませんよ!

見張り員 さんのコメント...

はじめまして。
日本人が涙する「フランダースの犬」ですが欧米人には「負け組の犬と少年の話」としか認識されないようです。
あれも言ってみれば「滅び」ですよね。わからん!のだそうですよ。
私は日本人。
滅びゆくものに、涙してしまいますね、、、。

junchan さんのコメント...

見張り員さんへ

コメントありがとうございます♪
そして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

「フランダースの犬」の欧米の解釈には納得いきません。個人的にはディズニーの人魚姫もいかがなものかと思っています(笑)
何でもハッピーエンド!になると、奥深さがないですよね。