2008年11月5日水曜日

栄枯盛衰

小室哲哉さんが逮捕されましたね。
あのホリエモンが「諸行無常。栄枯盛衰。」とコメントを出したとか……。
私も同じ言葉が浮かんでいました。

著作権ビジネスとか詐欺の内容についてはよく分かりませんが、テレビで見ていて残念に思うのが周りの人々の反応の冷たさです。
絶頂期だった頃のお金にまつわるエピソードが次々に語られています。
皆さん口をそろえて「彼の金銭感覚は麻痺していた」と言います。今になって…。
おかしいと思ったら、その時に注意してあげればいいじゃないですか。そうすれば、こんなことにはならなかったかもしれない。
金の切れ目は縁の切れ目……でしょうか?
売れてた頃はチヤホヤしてた人たちが、お金とともに消えていったのでしょうね。

奥さんのKEIKOさんとは、逮捕直前に離婚していたとの報道もあります。
借金の返済等の事務的なことで籍を抜いたのかもしれませんが、旦那さんが一番大変なときに離婚する妻もどうなの??と思いました。
奥さんの実家にまで取立てがきて、これ以上迷惑はかけられないという小室さんからの申し出で離婚ということでしたが、これも残念です。
お金も地位も名声も何もかも失った今、奥さんしか力になってあげる人がいないのでは?と思います。
私なら何があっても、どんな境遇になっても旦那さんを支えると思いますけど。実刑になっても刑期が終わるまで待ちますけどね。
…といっても、結婚したことがないからキレイ事なのかな?(笑)

今回の小室さんの事件で唯一救われた思いがするのは、宇都宮さんと木根さんのコメントです。
若い頃から一緒に音楽を創ってきたメンバーの言葉は温かいですね。
やはり売れてから付き合った人たちとは全然違いました。

人は城 人は石垣 人は堀

武田信玄はいいこと言ってますよね。
結局は「人」ですよ。お金でもヒット曲でもない。周りに信じられる人がどれだけいるか…です。苦境に立たされたときに頼りになるのは仲間です。
そういう点で、小室さんは寂しい人だったのかもしれません。

6 件のコメント:

はりねずみ さんのコメント...

ご無沙汰しております!
最後は人。すごく共感できます。
どんなにお金を持っていても孤独なのは
やっぱり嫌ですね。

以前こんな公式を打ち立てた人がいます。
成果=信念の二乗×努力の二乗
ホリエモンは信念がマイナスだから、
頑張れば頑張るほど成果もマイナスだと
説明してあったと思います。

ロバ亀子 さんのコメント...

こんばんは。

単調なフレーズの繰り返し、半音ずれた音階に、こぞって酔っていた日本は、バブル期の終わり頃でしたか。
僕が多分死ぬ時まで、モヤモヤしたまま持ち続ける記憶の一つであることに間違いないのですが、、、
当然肯定も、一言で否定も出来ない出来事であり、人物でした。つまらない感想ですみません。

あきたん さんのコメント...

お金があれば何でもできる。
でも、お金で心は救えない。
そして、人は1人では生きていけない。

寂しい人だったんですね。
まさに、ウツと木根さんのコメントが唯一の救いでしたね。

もし自分が犯罪を犯したとき
家族は自分を待ってくれるでしょうか。。。
やはり人のつながりは大切ですね。

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

お忙しい中、ありがとうございます!
お仕事は一段落したのですか?

信念がマイナスだと成果もマイナス。その通りですね。
326の「人生はかけ算だ」という詩を思い出しました。
自分がゼロだったら、どんなチャンスが来ても誰と出会ってもゼロのまま……。
プラスに生きたいですね(^^)

junchan さんのコメント...

ロバ亀子さんへ

実を言うと、私も小室サウンドは好きではありませんでした。
しかし、多感な青春時代に彼の曲がガンガン流れていたのは事実。曲を聴くと当時のことが思い出されます。
そういう意味では、今回の事件は非常に残念だったと思います。

junchan さんのコメント...

あきたんさんへ

お金に群がる人々の欲って怖いな…と思いました。
でも今日の報道では、奥さんは離婚はせずに小室さんを支えていくということでしたね。
それだけでも立ち直る材料になるのではないかと思います。
やはり最後は家族の愛情です☆
奥さんとお子さんを大切に!