2008年7月23日水曜日

三者面談

今日から夏休みです。
そして三者面談のスタートです。

自分が生徒のとき、三者面談は苦痛でした。やりたくありませんでした。
教師の立場になっての面談も、実は苦手です。保護者の方とお話するのは緊張します。本音を言うとやりたくないです(笑)
でも、生徒と保護者の方と一緒にお話する機会は、とても貴重で大事なことなので頑張りますよ!

今日は面談の中でとてもうれしいことがありました。
個性的なキャラで人気の明るく元気な生徒が、小学校では担任の先生とも合わず、学級でもからかわれていて、学校に行きたくないと思っていたのだそうです。中学校にも期待していなかったけど、今は学校が楽しくてしかたないと言うのです。
保護者の方からも、「子どもが中学生になってから明るくなった」「学校のことを毎日楽しそうに話してくれる」と言われました。

自分のクラスの生徒が「学校が楽しい」と思ってくれていること、何よりうれしいです。もっともっと楽しい学校生活が送れるように、力を尽くしたいと思いました。

0 件のコメント: