2008年7月30日水曜日

仕事への誇り

今日は某自動車会社の部品工場を見学してきました。
世間知らずで常識のない(…と思われている)教師たちの研修です。小学生の社会科見学の大人バージョンみたいな感じです。
生徒に進路指導するとき、世の中について語るとき、働く意義を説くとき・・・様々な仕事を教師自身が知らなければ説得力がありません。

そこで今日の見学です。
全く知らなかった世界、自分とは無縁だと思っていた世界です。驚きと感動の嵐でした!!
四方を大きな機械に囲まれ耳栓をしてもなお聞こえる轟音、鼻につく油のにおい、単調でありながらも危険な作業。こういう方々が頑張っているお陰で、私は毎日車に乗れているのだと思うと頭が下がりました。

世の中にはたくさんの仕事があります。どれが欠けても社会は成り立ちません。
職業に勝ち組も負け組もないのです。自分の仕事に誇りをもって働いている人は輝いています。幸せ者です。
私も情熱と誇りを持って仕事を頑張りたいと思います。

0 件のコメント: