2008年8月1日金曜日

音楽について

ポニョの主題歌を歌っている人たちが出演するということで、久しぶりにMステを見ました。
金曜の8時に家でテレビを見られるなんて、やっぱり夏休みはいいですね!
ポニョの歌詞を覚えようと思ったんですが、あれはちょっと無理ですね。擬音語ばっかりで・・・(笑)今までどおり、♪ポニョポニョを繰り返すことにします。

今日のMステは当たりでした(^^)v
槙原敬之、ミスチル、レミオロメン。好きな人たちがいっぱい出演!

マッキーもミスチルも同年代ですから、彼らの音楽(特に歌詞)には共感できます。20代の頃の曲、30代になってからの曲、それぞれ思い出が重なります。
彼らの曲を聴いていると、昔に比べて「大きな愛」を歌っているように思います。自分中心の恋愛ではなく、人としての思いやりや優しさが中心になってきているような・・・。大人になったということでしょうか。

さて、私は音楽を聴くときに歌詞にこだわります。最近は音楽というより曲に込められたメッセージを受け取る感覚でした。
しかし、久々に音が最高にカッコいいバンドの曲を聴きました。
そのバンドは、THE MODS  です。
ファンの方は、何をいまさら・・・とお思いでしょうが、私は名前は知っててもちゃんと聴いたことがなかったのです。
今私が一番信頼している方のお気に入りということで、ベストアルバムを買ってみたわけです。素晴らしい出会いでした!!
曲も歌詞も音も声も・・・全てカッコいい ヽ(^o^)丿
バンドブーム世代だからでしょうか、心の琴線にふれるものがありました。しばらくハマりそうです。ライブに行ってみたかったな・・・。

0 件のコメント: