2008年9月10日水曜日

弁論大会

学校祭が終わってすぐ、明日はテストという忙しさの中、本校を会場に「防火・救急救命弁論大会」が行われました。
消防署の主催で毎年行われているものです。市内の中学校が順番で会場校になります。

この弁論大会、毎年頭を悩ますのが出場生徒の選出です。
生徒は嫌がるんですよね~こういうの(-_-;)
まあ、無理もありません。中学生ですから、そうそう防火や救急救命に熱い思いはないですよね。

生徒選出のポイントは、次の三つ。
 ①文章が書けること。②演技ができること。③度胸があること。
この条件を備えた子に狙いを定め、なんとか出てくれるようにお願いします。最後は参加賞の図書カードというエサで釣り、やっと納得してもらうわけです。

生徒が決定したら、国語科の私と二人三脚で原稿作成&スピーチ練習です。
練習期間が短い中、学校祭の準備もし、テスト勉強もし、生徒はがんばりました!
今日の本番は、堂々とした見事なスピーチでした。
結果は優秀賞!(^^)! 喜ぶ生徒の顔を見て、本当にうれしかったです。
努力が報われる。がんばった分、結果が付いてくる。成就感を味わわせることができて良かったです。

さて、10月は「防犯弁論大会」です。
次は誰に頼もうか……。早くも頭がイタイです(笑)

0 件のコメント: