2008年10月18日土曜日

家庭運

今日の「オーラの泉」で、ゲストのエド・はるみさんが「家庭運が薄い」と言われていました。

私にも家庭運ってないかも…と思いました。

と言っても、両親そろった家庭で育ちましたし、家族の仲もそこそこ良いと思います。おそらく私の家族が何か事件を起こしたら、近所の人たちは言うでしょう。「何の問題もない幸せなご家庭でしたよ」と。

でも私は家族に本心を見せたことがない。

家族のことは好きだし、一緒にいたくないとは思わない。頼りにすることもあるし、頼られれば助けることもできる。
でも、何か違う。
いつの頃からか「私が求めているのはこの人たちではない」という確信にも似た思いがありました。

親もなく本当に一人で生きてきた方には失礼だと思いますが、心の面でずっと私は一人で生きてきました。そういう星の下に生まれたんだろうな…と、どこか人生を諦めて自分の殻に閉じこもって。
一人は自由で楽チンで楽しいぞ!って強がって笑っていました。

でも最近気づきました。
私は、幸せな家庭というものに誰よりも憧れていて、本当は何よりも必要としていることを。ずっと誰かに抱きしめてほしかったのだと。

家庭運って、どうやれば向上するんでしょうね。
一人で生きるのに疲れました^^;
お見合いの話、断らなければよかったかな~って、今さら遅いけど(笑)

4 件のコメント:

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

音楽に時間も年齢も、関係ありません。
今からでも、充分弾けるようになりますよ!

まず1番は、楽しむ事!!
どんなギタリストも、初めは皆ゼロですからね♪

ひとつ覚えたら、楽しくなる。その気持ちが次へ続く原動力になります。気がついたら、弾きまくってますよ。きっと♪


親子関係。。。難しいですね!
うちの妹は感情を表に出すタイプだったので、父親とは何か見えない壁があったようです。

でも亡くなる前の最後の言葉が、「おとうさん」でした。父親はその言葉ですっかり壁が落ちたのか、今は家族の中では1番ダメージが大きいみたいです。自分達にも見えない壁があったんでうかね?

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

コメントありがとうございます♪
これから時間を見つけてギターもいじってみようと思います。何か曲が弾けるようになったらスゴイですよね(^^)
ちなみに、ピアノではいろいろ弾けますよ!

親子関係・・・。
特に父と娘は難しいかもしれませんね。
私も亡くなった父とはうまくコミュニケーションが取れていませんでした。
いろいろ悔やまれることも多いです。

はりねずみ さんのコメント...

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます!
我が家の家族がうまくいっているかどうかは
よくわかりません。
だけど、私は家の中の人がケンカし始めたら
黙ってやることがあります。

それは台所とトイレの掃除。
それでもなお上手くいかないなら、
毎日のように続けます。

あとは自分に起こった今日の出来事を
家族に話すことくらいです。
私はこれで解決すると思っています。
バカのひとつ覚えだけど。

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪
いつも記事を拝見していて、はりねずみ家は温かい家庭だなと思って憧れています。(お嫁さんがきたら完璧!?)
今日の出来事を家族に話す。そういう普通のことが私にはできていないんですよね。
まずは掃除から始めてみようかな(^^)