2008年10月26日日曜日

着物選び

従弟の結婚式を来月に控え、親戚のおばさま方は衣装選びに突入しました!
うちの母も何を着たらいいものか?と悩んでいます。
黒留袖でいいじゃん…と思っていたら、新しい留袖は娘の結婚式のために取っておくそうで、古いのは何十年も前のもので柄が若すぎるのだとか……。

まだデビューしていない黒留袖。
母がこれを買ったのはもう十年以上も前のことです。叔母と二人で着物の展示会に出かけ、「年頃の娘が二人もいるんだから、すぐ留袖が必要になるわよ♪」という悪魔の誘惑に負けて衝動買いしたらしいです。
その当時お年頃だった娘は30歳を過ぎても嫁に行かず(行けず?)、留袖はタンスの肥やしになっていたのでした。

母の意地もあり、黒留袖のデビューは今回も見送られ、新しい着物を新調しようということになりました。それ、おかしくないか?(笑)
……で、今日着物を見に行ってきました。
素晴らしいものがたくさんあってワクワクしました。でもお値段もすごくてドキドキです。結局、今日は見るだけで買いませんでした。
来週、長いお付き合いの呉服店さんの展示会へ行くそうです。

今日の結論としては、日本人には着物が一番!
上品に艶やかに着物を着こなせる女性になりたいと思いました(^^)
ちなみに、私は洋服で参加します。

6 件のコメント:

つかさ☆ さんのコメント...

こんばんは!つかさです☆

結婚式・・・大変そうですね!特に女性は。

結婚式の思い出・・・自分は未だに独りモンなので関係ありませんが、以前友人の結婚式に出席した際、オリジナルのお祝い・ソングをレコーディングし、それをCDにして送った事があります♪

高見沢氏のギター・・・あれは、ハンソクです!!!殆ど、家具です(笑)
本来の目的からかけ離れていて、自分としてはギターと思えません!

本来ギターデザインと言うのは、女性を模したものと言われています。女性を抱きしめるように音を奏でると言う訳です。それがあんな形になってしまったのでは・・・

因みに小学館が製作に協力した、ボディがドラえもんの形をしたギターが、市販されてますよ!!

pinhead さんのコメント...

着物をサラリと着こなしている人ってカッコイイですよね。

junchanさんも新しくフォーマル服買うんですか?
アタシは結構気合い入っちゃう方なんですw
楽しみですね♪

はりねずみ さんのコメント...

女性は結婚式の度に着る服が違うから
相当大変だとおもいました。
ちょっと今は寒いけど、
私は肩出している上に羽衣みたいな
ショールという組み合わせが好きです。
う~ん、やっぱり今日も妄想(笑)

junchan さんのコメント...

つかさ☆さんへ

オリジナルのお祝いソング♪
お友達は大喜びだったでしょうね。羨ましいです!

高見沢さんのギターはやはり反則でしたか。…ですよね☆

ギタリストがモテるのは、ギターを奏でる姿に、女が抱きしめられる自分を妄想するからでしょうか?(笑)
ドラえもんのギターも見てみたいです。

junchan さんのコメント...

pinheadさんへ

私もかなり気合い入ってますよ!
式の前日にエステとネイルを予約したし、服は東京に買いに行っちゃいますから♪

最近は法事ばっかりで華やかな所はご無沙汰なので、花嫁に負けない気合いの入れようです(笑)

junchan さんのコメント...

はりねずみさんへ

肩出しにショールがお好みなんですね。
男性の貴重なご意見、参考にさせていただきます(^^)
結婚式は写真やビデオが残るので、同じ衣装は避けたいんですよね~。
花嫁よりキレイに目立ったらダメだし(その心配はないのですが)、いろいろ気を遣って大変です。でも楽しいです(^^♪