2008年6月8日日曜日

氷室冴子さん

お亡くなりになったそうです。
10代の頃、氷室さんの作品が大好きでよく読んでいました。一番心に残っているのは「シンデレラ迷宮」です。
確か、結婚式の場面から始まるんです。でも、主人公は花嫁ではなくて、花婿に片思いしていた内気で奥手な女の子。
結婚式って、幸せの象徴みたいですけど、別の目線からみれば絶望的に悲しい出来事なわけで・・・。悲しみの中にいた女の子が、何かの拍子に物語の中に入り込んで、その主人公と触れ合っていろいろ励まされ、前向きになっていくというお話だったと記憶しています。
私も内気な少女だったので、主人公に共感しながら一緒に成長したように思います。

10代の頃を思い出すとき、氷室さんの作品は欠かすことができません。
氷室冴子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント: